リビング・ダイニング・キッチンをトータルで見た場合
(明るさを表示する場合白熱電灯でのW数で表記します。蛍光灯やLEDなど省エネ電球の場合は表示W数相当のものを対象にしてください)
玄関の明るさを考えるときは、リビングよりも少し暗めに設定するのが理想的です。
お客様の視線が気になりますが、まずは自分の家に帰りついたときに暖かく迎えてくれる照明であることが大切です。
理由として
「玄関は家の顔なので、明るくしなければ」といって玄関をやたらと明るくしてしまうのはやめましょう。
具体的な数字を決めてしまうのは危険なのですが、多くのお家に採用されている、広さ3畳くらい(土間と玄関ホール合わせて)、天井高が一般的な240-250cmの場合ですと、60Wの明るさで丁度良いかと考えています。
迷った場合は、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
適切な明るさの玄関は、来客にも「落ち着いたおうち」という印象を与えます。
これまで長く愛されて、これからも愛される、そんなデザインを目指し、照明専門で26年。
シックなアンティーク風照明の専門店です。
「次世代に引き継がれる」シャンデリア・ブラケットライト・ペンダントライトなどをご用意しています。パーツの組み合わせで幅広いご要望にも対応。
理想の部屋づくりに向けて、ぴったり合う照明をぜひ探してみて下さい。
>部屋に合う照明器具を探してみる