CONCORDIA

コンコルディア照明

since 1995
0797-77-7315
MENU
 

TOP > 照明選びのヒント > Q&A > コンコルディア照明の各商品とLED電球の親和性

Q&A


コンコルディア照明の各商品とLED電球の親和性

Q.各商品ページに「LED電球との親和性」とありますが、どんな基準ですか。

A. ほとんどのコンコルディアの照明器具にはLED電球を入れることができますが、商品によってLED電球の性質(※)との相性が良い場合とそうでない場合があります。

実際にLED電球を入れて撮影し、実際に光を写真で表現できればよいのですが、それがなかなかできませんので、私どもの判断で、個々の商品にLEDとの「親和性」(仲良し度合い)を表示しています。よろしければ参考にしてください。

(※)LED電球の性質
・ 同じ明るさの白熱電球に比べて一般的にサイズが大きくなる
・ 光が全方向ではなく一方向に偏りがち
・ 放熱板が大きいため見た目が美しくない

LED電球との親和性

★★★(3/3)
白熱電球と比べても遜色ありません。商品の特徴・良さも十分発揮できています。

★★☆(2/3)
白熱電球を入れたものを横に置いて比べると差は出ますが、単独で見たときには、殆ど違和感はないし、その商品の良さが無くなるわけではないので、お使い頂いて全く問題はないです。

★☆☆(1/3)
LED電球選びに気を遣っていただければ大丈夫ですが、LED電球の種類によっては「アレッ?」という印象を与えるかもしれません。強くはお勧めしません。

☆☆☆(0/3)
商品の持つ特徴・良さが打ち消されてしまうため、LED電球を入れることはお勧めできません。

———-

【LED電球研究レポート】(別窓)
“コンコルディア照明と相性の良いLED電球はどれ?”
デザイン性重視のコンコルディア照明と比較的相性が良さそうなものを、都度レポートします。

SNSでシェア

LINE   Facebook   Twitter